日本さくらの女王

2018年5月27日 16時02分

マナー教室

3月1日にマナー教室を実施しました。振袖で行事に参加するために、
また海外で日本の代表として振舞うために、日本さくらの女王とプリンセスに
近藤珠實先生が振袖を着た時の美しい姿勢、お辞儀の仕方、
袂の扱い、歩き方や座り方、落ちた物を拾う姿勢、車の乗り降り、
食事の仕方等々を丁寧にユーモアたっぷりに教えてくださいました。

マナーとは相手に不快感を与えないこと。近藤先生は一番大切なのは
笑顔だとおっしゃいました。堂々と日本の代表として役目を果たして欲しいと
励ましのお言葉を頂戴しました。

第27代の皆さんは笑顔は選ばれた時から一流です。
自信をもって邁進してほしいものです。
先生のご指導を受ける前と出る時ではすっかり見違え、
日本さくらの女王、プリンセスとしての一歩を踏み出しました。

近藤珠美先生



お辞儀の仕方



先生ありがとうございました



ページトップへ