日本さくらの女王

2023年6月15日 09時35分

フィンランドさくらの女王来日 3

こんにちは。第29代さくらの女王油原さくらです。
18日の午後フィンランドさくらの女王・プリンセスのお二人と東京観光を楽しみました。
フィンランドさくらの女王・プリンセスのお二人のことは、日本さくらの会の機関誌や
インターネットを通して存じ上げており、いつかお会いしたいと思っていました。

エッラさんとエリナさんは日本語がとてもお上手で、日本のことやフィンランドの
ことについてたくさんお話ししてくださいました。フィンランドでは日本の漫画と
アニメがとても有名で、テレビやスマートフォンを使ってよく観ているそうです。

そしてお二人は日本語をもっと勉強したいという話もされていましたが、
フィンランドでは日本語の教材やニュースはあまりないそうです。
日本について学びたい、知りたいと思ってくださる外国の方々のために、
世界中のどんな場所でも日本文化や日本語が簡単に学べるような
システムがあればと思いました。

しゃぶしゃぶの昼食後に、エッラさんエレナさんが以前から食べたいと
おっしゃっていたイチゴ大福をいただきました。念願のイチゴ大福を
食べたお二人は大喜び。

その後、浅草へ向かいました。女王・プリンセスのお二人とも浅草は
初めてではないそうですが、今回は着物を着て観光している人が多く、
「フィンランドでは見られない光景でとても美しい」と楽しそうでした。
浅草寺前の仲見世通りではハンカチなどを買い物されました。

ご一緒できる時間は少しでしたが、お会いすることができて
本当に嬉しかったです。フィンランドでは5月にさくら祭りが行われ、
新しいフィンランドさくらプリンセスが選出され、エッラさんは卒業、
エレナさんがフィンランドさくらの女王になるそうです。

フィンランドの皆様にもさくらが愛されている事を知り、今年の花見祭りが
素敵な催しになることを心より願いました。またいつかお会いできることを
楽しみにしております。

浅草雷門にて


ページトップへ