page

2009〜2011 日本さくらの女王・さくらプリンセス主な活動の様子

img3

第23代さくらの女王選出大会

全国から書類審査通過の候補者が集まり、初日は会長表敬訪問や前夜祭パーティーなど一連のプログラムを楽しみ、翌日は私服で非公開審査、振袖姿の公開審査が行われ、日本さくらの女王一席、二席、さくらプリンセス2名が選出された。
img13

第45回さくら祭り中央大会

桜振興に顕著な功績のあった方々を顕彰し、桜の保護育成に心を寄せる人々の交流を図る日本さくらの会のメインイベント。誕生したばかりの第23代日本さくらの女王が全国から参加のさくらの会賛助会員、関係者にお披露目された。
img9

全米さくら祭り

毎春、首都ワシントンを彩る全米さくら祭りには世界中から100万をこえる人々が来訪する。日本文化の紹介や、パレード、日米交流の行事が開催され、各州の代表プリンセスの中から全米さくらの女王が選出される。
img2

ドイツ・ハンブルク

ドイツハンブルクではハンブルク桜のプリンセス選出大会が2年毎に開催され日本さくらの女王も審査員を務める。大会に参加した独日協会会員の子供達とも交流。
img1

ハワイさくら祭り

ホノルル日本青年会議所主催のハワイさくらの女王選出大会に招かれる。ハワイさくらの女王は日系人を対象に公募され、約半年間日本文化の研修を積み選出大会に臨む。
img6

全米さくらの女王歓迎会

全米さくらの女王訪日に伴い各地で多くの行事が開催される。その一つとして衆議院議長公邸で歓迎会が開催され会員会友が集う。
img8

ハワイさくらの女王・プリンセス歓迎会

2010年10月

毎年10月にハワイさくらの女王、プリンセスが訪日した折に歓迎会が催され、日本さくらの女王と交流を深めている。
img7

上海万博

日本さくらの女王、インターナショナルプリンセスと共に会員間の交流を深める恒例のフレンドシップエクスカーションで上海を訪問。
img15

内閣総理大臣表敬訪問

2010年5月

全米さくらの女王が訪日し総理表敬訪問の折、米国大統領の親書が手渡される。親書には友好の印であるワシントンの桜について言及されている。
<写真提供内閣府>
img5

緑の羽根キャンペーン

緑の募金のシンボル「緑の羽根」を広める恒例行事。日本さくらの女王、さくらプリンセスが内閣総理大臣・内閣官房長官・農林水産大臣に緑の羽根をつける。
img10

ワシントン里帰り桜穂木贈呈式

ワシントンの桜寄贈百周年を記念し「里帰り桜穂木贈呈式」が衆議院議長公邸で行われルース駐日米国大使夫人より横路会長へ桜の穂木が手渡された。
img4

常磐平さくらまつり

千葉県松戸市で行われるさくら祭り。盛大なオープニングセレモニーの後、市長らと約2kmのさくら通りをパレード。また、さくら並木保全募金活動にも協力。
img12

九州国際スリーデーマーチ

2010年・2011年5月

2010年より国際マーチングリーグの公式大会となり世界各国からウォーカーが集結する。熊本県八代市で毎年行われるウォーキング大会に全国から3日間で約2万人が参加。桜の苗木贈呈、植樹式及び出発式に出席。
img11

黄桜会

他の地域では余り見られない品種を植えようという発足理念で鬱金(ウコン)という黄色い花の咲く品種を植樹している新潟県十日町市の会。15周年記念式典及び植樹式が諏訪神社にて開催された。
img14

日中友好さくら植樹式

日中友好のさくら植樹式をマカオのリゾートホテル『ベネチアン』で開催。上海・北京他中国各地で友好の桜が植えられている。

ページトップへ