page

2014〜2015年 日本さくらの女王・さくらプリンセス主な活動の様子

25princess

第25代日本さくらの女王選出大会

全国から書類審査通過の候補者が集まり、初日は会長表敬訪問や前夜祭パーティーなど一連のプログラムを楽しみ、翌日は私服で非公開審査、振袖姿の公開審査が行われ、日本さくらの女王一席、二席、さくらプリンセス2名が選出された。
2014america_visit

全米さくら祭り2014

毎春、首都ワシントンを彩る全米さくら祭りには世界中から100万をこえる人々が来訪する。日本文化の紹介や、パレード、日米交流の行事が開催され、各州の代表プリンセスの中から全米さくらの女王が選出される。
2014america_come

2014全米さくらの女王来日

毎年春に全米さくら祭りで誕生した全米さくらの女王が5月ごろ日本を訪問。日本さくらの会会長である衆議院議長をはじめ、総理大臣、国土交通大臣、ミキモト、全日空などを表敬。昨年は秋篠宮妃殿下を表敬訪問しました。衆議院議長公邸で催される歓迎会では日本さくらの会会員と和やかな交流が持たれています。
2015america_come

2015全米さくらの女王来日

毎年春に全米さくら祭りで誕生した全米さくらの女王が5月ごろ日本を訪問。日本さくらの会会長である衆議院議長をはじめ、総理大臣、国土交通大臣、ミキモト、全日空などを表敬。昨年は秋篠宮妃殿下を表敬訪問しました。衆議院議長公邸で催される歓迎会では日本さくらの会会員と和やかな交流が持たれています。
2015america_visit

全米さくら祭り2015

毎春、首都ワシントンを彩る全米さくら祭りには世界中から100万をこえる人々が来訪する。日本文化の紹介や、パレード、日米交流の行事が開催され、各州の代表プリンセスの中から全米さくらの女王が選出される。
2014ooshika

大鹿村さくら祭り

大鹿村の桜の名所「大西公園」は36(サブロク)災害に見舞われ崩れ落ちた大西山の麓にあり、災害復興と共に桜の公園として生まれ変わり、昭和40年当初から植樹された桜木は3000本余り。アルプスの雪山と桜のコントラストが美しいさくら祭りに参加。
2014st_peterburg_visit

サンクトペテルブルク訪問

ロシア国立科学アカデミーサンクトペテルブルク植物園の創立300周年に当り「さくらフェスティバル」においてさくらの植樹式が行われ、桜祭り名誉委員長の山下泰裕氏や日本総領事と共に日本さくらの女王もお招きを受けました。
2014mongol_visit

モンゴル訪問

安倍首相のお母様である安倍洋子さんを団長としたモンゴル書道展に参加する一行に加えていただき、モンゴル新高校に桜を植樹しました。
2014kaicho

会長対談

第11代日本さくらの会会長に就任の大島衆議院議長と小西千尋第25代日本さくらの女王が桜談義に花を咲かせました。
2014ikari55

イカリ消毒創業55周年

2014年9月

衛生管理を行うイカリ消毒株式会社。2014年で創業55周年。その記念式典にさくらプリンセスが招待されました。
2014tochigi5s

栃木5Sサミット

「整理、清掃、整頓、清潔、躾」の頭文字をかたどった活動を5S活動として立ち上げられた「足利5S学校」。島田プリンセスがさくら苗木1000本の目録を足利市長と商工会議所会頭に贈呈しました。
2015taiwan

フレンドシップエクスカーションin台湾

2月11日から15日まで「九族文化村の桜を観に行きましょう」をテーマに、島田那音プリンセスと小西千尋女王と共に日本さくらの会会員のみなさま37名で台湾を訪問しました。九族文化村でさくら植樹、台湾総督府表敬、日月潭、台北、仇分観光などを楽しみました。
2015seikaen

棲霞園植樹式

奈良市、若草山を借景にした棲霞園での植樹式と観桜会に小西女王が招かれました。
2014hamburg_visit

ハンブルク訪問

ドイツハンブルクではハンブルク桜のプリンセス選出大会が2年毎に開催され日本さくらの女王も審査員を務める。大会に参加した独日協会会員の子供達とも交流。
2015riburu

りぶる対談

桜振興議員連盟会長逢沢一郎衆議院議員と小西女王の対談が、自民党の婦人会向け機関誌「りぶる」に掲載されました。
2014ikari50

イカリ消毒大阪50周年記念

2015年9月

全国各地にさくらを贈り「ふるさと街づくり運動」を推進しているイカリ消毒が大阪支店開業50年の歴史を迎えた記念パーティーが開かれ、小西女王がお招きを受け社員表彰のお手伝いをしました。
2015kyuhaku

九州国立博物館植樹式

九州国立博物館設立10周年記念のさくら植樹式に、渡邊女王がお招きを受け、さくら記念植樹とさくら寄贈の目録贈呈が行われました。
25haizia

ハイジアさくら祭り

2014年3月、2015年3月

東京都健康プラザハイジア新宿で、「ハイジアさくら祭り」に参加。「桜愛好家のフォトコンテスト」表彰をお手伝い。
25hawaii

ハワイ訪問・来日

毎年10月にハワイさくらの女王、プリンセスが訪日した折に歓迎会が催され、日本さくらの女王と交流を深めている。
2014yuumoa

ゆうもあ大賞

ゆうもあくらぶが年に一度その年にユーモアで貢献し、明るい話題を提供した人に「ゆうもあ大賞」を贈り表彰しています。賞品プレゼンターとして日本さくらの女王、プリンセスが登場しています。
25lions

ライオンズ観桜会

2014年4月、2015年5月

毎春開催される東京渋谷ライオンズクラブの「観桜会」にさくらプリンセスが出席。
25threeday

九州国際スリーデーマーチ

2010年より国際マーチングリーグの公式大会となり世界各国からウォーカーが集結する。熊本県八代市で毎年行われるウォーキング大会に全国から3日間で約2万人が参加。桜の苗木贈呈、植樹式及び出発式に出席。
2014tokiwadaira

常盤平さくら祭り

千葉県松戸市で行われるさくら祭り。盛大なオープニングセレモニーの後、市長らと約2kmのさくら通りをパレード。また、さくら並木保全募金活動にも協力。
25chuuoutaikai

第49・50回さくら祭り中央大会

2014年4月、2015年4月

桜振興に顕著な功績のあった方々を顕彰し、桜の保護育成に心を寄せる人々の交流を図る日本さくらの会のメインイベント。誕生したばかりの第23代日本さくらの女王が全国から参加のさくらの会賛助会員、関係者にお披露目された。
2014inawashiro

猪苗代国際親善さくらの記念植樹式

国際親善さくらの記念植樹実行委員会は、毎年各国駐日大使を招き、広大なホテルリステル猪苗代敷地内に桜を植樹しています。日本さくらの女王はインターナショナルプリンセスと共に植樹式に参加しています。
2015ryokuka

都市緑化キャンペーン

都市内の緑の保全、創出について、国民の理解と協力を得ることを目的として都市緑化月間のオープニングセレモニーに協力し、花鉢の配布等のお手伝いをしています。
2015midorinohane

緑の羽根キャンペーン

2015年4月

緑の募金のシンボル「緑の羽根」を広める恒例行事。日本さくらの女王、さくらプリンセスが内閣総理大臣・内閣官房長官・農林水産大臣に緑の羽根をつける。

ページトップへ