日本さくらの女王

2011年10月19日 17時00分

さくらの女王ブログ、スタート

今日からさくらの女王ブログスタートです。主に女王関連のイベントの告知や活動の報告をしていきたいと思います。

 

最初のご報告はハンブルク親善訪問記。

 

9月23日から10月1日までドイツハンブルクを日本さくらの女王が親善訪問して来ました。

 

ハンブルクでも2年に一度春に「ハンブルク桜の王女」がハンブルク独日協会の主催で選出されます。日本さくらの女王も選出の年には招待を受け参加するのですが、今年は東日本震災の影響で訪独を見送ったことから、ハンブルクでの選出大会そのものも延期されていました。

 

このたび独日協会会長橋丸栄子氏、ハンブルク総領事小坂節雄氏の要請を受け女王を派遣することになり、ハンブルク桜の王女選出大会が執り行われました。

 

ハンブルク桜の王女は経済、文化、スポーツ、交流担当の4名の選考委員の質問攻めに合い、そのやりとりを聞いている会場の人々が投票で決めます。さすが理論のお国柄。日本のように着物や民族衣装をまとう事はなく比較的シンプルな構成です。今年は独日協会の多大な尽力で、特別に市庁舎の「皇帝の間」で選考会が開かれました。

 

桜の王女に選ばれたのはハンブルク大学日本語科のマリナ・ラインハルトさん。㈱ミキモトから日本さくらの女王に贈られるのと同じレプリカと真珠のネックレスが贈呈された他、日本航空から日本往復航空券も贈られました。彼女は来年の春に日本に来られます。

 


第26代ハンブルク桜の王女アニカ・シュルツさんと 左は蓮実常務理事

 


第27代ハンブルク桜の王女にマリア・ラインハルトさん選出

ページトップへ