日本さくらの女王

2017年11月

2017年11月22日 10時04分

全米さくら祭り訪問7

4月2日 いよいよ全米さくら祭りプリンセスプログラムのスタートです。
午前中に全米各州から代表のプリンセスが,クリスタルゲートウエイマリオットホテルに集合し、
オリエンテーションが行われました。
下野日本さくらの女王も自己紹介して、一週間仲良く過ごしたいと挨拶しました。

午後には下野女王は振袖に、プリンセスたちはおそろいのドレスに着替えて
灯篭火入れ式に臨みました。佐々江駐米日本大使やナショナルパークサービス代表の
挨拶に交じり、下野日本さくらの女王も105年前に東京からワシントンに贈られた
さくらのおかげで私もワシントンに沢山の友人が出来たことを感謝しますと堂々のスピーチ。

徳川幕府から贈られた灯篭に大使館プリンセスが火をともし、
全米さくら祭りプリンセスプログラムの開会が宣言されます。
あいにくポトマック川のさくらは満開を過ぎていましたが、
晴天や参加者の笑顔が式典を祝福しているようでした。

各州プリンセスもお揃いのユニフォームで勢ぞろい



下野女王スピーチ



観客に囲まれて



灯篭をバックに


ページトップへ

2017年11月21日 14時22分

全米さくら祭り訪問6

夕刻からジュニアプリンセスへのサッシュ授与式が行われました。
将来の全米さくらの女王を夢見る少女たちが,日本さくらの女王に
レプリカをつけてもらい、全米さくらの女王からサッシュをかけてもらい
一緒に記念写真を撮り、ほほを紅潮させている姿はとても愛らしかったです。

夜はジョージア州のプリンセスの応援パーティーが行われ、
ジョージア州出身の人々のソサエティーがジョージア代表プリンセスの健闘を祈りました。

ジュニアプリンセス誕生



ハッピージュニアプリンセス!



ジョージア州プリンセス応援パーティー





ページトップへ

2017年11月16日 12時56分

全米さくら祭り訪問5

4月1日 曇り空の下、テレサの運転でアナポリスのツアーへGO.
昨年日本を訪問したレイチェル全米さくらの女王も同行してくれました。
アナポリスには海軍士官学校があり、ツアーガイドの案内で校内を見学。
グリーンの芝生に満開の桜が美しい校内は、ほとんど町と言っても良いくらいの
施設が整っており、全寮制で腕章の線の数で何年生かわかることや、
如何に訓練が大変であるかなどをお聞きました。もちろん女性の
士官学校生もいて、すれ違う学生たちからは凛とした佇まいが感じられました。

海軍士官学校入り口



校内のさくらが満開



士官学校生と



元士官学校教師のガイドさんを囲んで

ページトップへ

2017年11月15日 12時48分

全米さくら祭り訪問4

今年の全米さくら祭りのプリンセスプログラムにはフィリピンのインターナショナルプリンセスが参加するので、
この日の夜はフィリピン代表のプリンセス激励という感じのパーティーが開かれ、ご招待を受けました。
広い会場に現地滞在のフィリピン人やフィリピン系のアメリカ人が多数集まり、
フィリピンインターナショナルプリンセスのレプリカ戴冠を見守りました。
フィリピン料理がふるまわれ、バンドの演奏でダンスなどもあり、楽しい夜は更けていきました。



フィリピンコロネーションボウル





フィリピンのフレンドリーなホストの皆様と



パーティーを心ゆくまで楽しみました


ページトップへ

2017年11月14日 12時43分

全米さくら祭り訪問3

3月31日 ワシントンの隣町にジョージタウンという可愛らしい街があり、
ショッピングに行きました。ジョージタウンカップケーキが有名で
原宿のはやりのお店よろしく行列ができているのですが、私たちのアテンドをしてくれていた
親切なバレリーさんが私たちがお買い物を楽しんでいる間に買ってきてくれました。
クリームとケーキの土台のコンビネーションが絶妙ですごく美味しかったです。

それからもう一人一緒にアテンドをしてくれていたいつもお洒落なテリーさんのおうちを訪問。
彼女のセンスの良さが光る素敵なお宅でした。

ジョージタウンカップケーキ



車窓からのジョージタウンの街並み



テリーさんのお宅へ



テリーさんのお宅のリビングで



ページトップへ