日本さくらの女王

2015年05月

2015年5月18日 15時42分

第50回さくら祭り中央大会2

式典の後、今年は「さくら」の語源とも言われる「木花咲耶姫(このばなさくやひめ)」という名のさくらが、
憲政記念館の庭に日本さくらの女王・プリンセスや出席者の皆さんの手で植樹されました。
心配された雷雨予報が嘘のような青空の下、ちょうど盛りを迎えた八重桜の下で写真を撮る姿も見られました。

式典に先立ち記念講演会が開かれ、平野啓子さんが「ー美しき桜心の物語ー
瀬戸内寂聴作「しだれ桜」桜と人の不思議な縁」というタイトルでお話し下さいました。
平野さんの見事なさくら模様のお着物も印象的でした。

懇親会では鏡開きの樽酒での乾杯を契機にさくらの会会員の皆様が交流を深めあい、
笑顔と笑い声に包まれた午後となりました。

講演する平野啓子さん



憲政記念館の庭に植樹



威勢よく鏡開きで懇親会のスタート



会話が弾む会員の皆様



賑やかな懇親会場



歴代のさくらの女王プリンセス集合






ページトップへ

2015年5月15日 12時45分

第50回さくら祭り中央大会

公益財団法人日本さくらの会は1964年東京オリンピックの年に設立され
昨年秋に50周年を迎えました。
今年のさくら祭り中央大会には秋篠宮殿下同妃両殿下をお迎えし、
4月15日憲政記念館において厳かに50周年記念大会を催すことが出来ました。

秋篠宮殿下から温かいお言葉を頂戴し、
会員一同さくら植栽や保護、育成への取り組みに励む気持ちを一層強く致しました。

安倍総理、参議院議長、国土交通大臣からも祝辞を頂き、
これからの50年に向けて気持ちを新たに致しました。

さくら功労者の表彰と長年さくらの会にご尽力くださった方々への
感謝状の贈呈式では会場を埋め尽くした出席者から大きな拍手が送られました。

秋篠宮殿下同妃両殿下をお迎えし第50回さくら祭り中央大会が開催される



お言葉を述べられる秋篠宮殿下



表彰者に温かい拍手を送られる秋篠宮殿下同妃両殿下


ページトップへ

2015年5月11日 13時16分

棲霞園観桜会

4月8日奈良市、若草山を借景にした棲霞園(せいかえん)で植樹式と観桜会に小西女王が招かれました。

朝からの雨が植樹式の時にはほぼ止み、八重紅枝垂を女王と主催者とで植樹。
素晴らしい環境なので、きっと枝を優雅に伸ばし美しい花をたわわに咲かせてくれることでしょう。

引き続き棲霞園の大広間で、昨年天皇皇后両陛下奈良行幸の折に供されたお料理が
再現されたお食事を頂きました。奈良の豊かな無農薬食材が手間暇かけてお料理に仕立てられ、
歴史的な空間に身を置きながらいただくと尚一層滋味深く体に溶け込んでいくようでした。

今年は開花が早く、お庭の枝垂桜が散りゆくのを惜しんだり、若草山の緑に包まれた桜を愛でながら歓談。
広間にしつらえられた与謝野晶子をはじめとする歌人が棲霞園と桜を詠んだ短冊があしらわれた屏風や、
季節に合わせて西行法師が桜の枝を持った姿のかけ軸など、目の保養もたっぷり。

さくらがもたらしてくれたご縁や幸せをつくづく感じた一日でした。

紅八重枝垂れを植樹



ご参加のみなさまと



大広間での昼食会



風情のあるお庭





ページトップへ

2015年5月3日 17時29分

緑の羽根着用キャンペーン

一気に暖かくなったゴールデンウイーク、ソメイヨシノは順調に北上しながら
北海道の北部に到達しました。
日本さくらの女王の活動は続くも、永らくブログにアップ出来ずにいましたが、
首相官邸での緑の羽根着用キャンペーンからご報告いたしましょう。

緑の羽根着用キャンペーンは、「みどりの月間(4月15日から5月14日)」に合わせて、
「緑の募金」のシンボルである「緑の羽根」の着用を内閣総理大臣にお願いし、
広く国民に「緑の募金」が国民の森林づくりに寄与することを知らせるための催しです。

4月14日、今年もこのキャンペーンに小西日本さくらの女王が緑の女神とともに招かれました。
小西女王は高砂という種類のさくらの盆栽を首相に手渡し、
歓談の折に昨年首相のお母様安倍洋子さんと一緒にモンゴルに植樹に行ったことを報告。
その時の写真を差し出すと首相は「そうだったの。」とにこやかに写真に見入っておられました。

緑と日本人の生活は切っても切り離すことはできません。キャンペーンの成果があり、
日本の森林がさらに豊かになることを願っています。

関連情報が政府インターネットテレビに掲載されています。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11615.html

安倍首相にさくらの盆栽をプレゼント



モンゴル植樹の写真をお見せする



和やかに歓談



林農林大臣を囲んで


ページトップへ