日本さくらの女王

2013年11月22日 10時47分

岐阜さくらの会20周年の集い

岐阜さくらの会の発足は1994年全国公開された岐阜県出身の
神山征二郎監督制作映画「さくら」が原点と伺いました。
「太平洋と日本海を桜で繋ぎたい」と名古屋・金沢間のバスの車掌として
桜街道を夢見て桜を植え続けた、故佐藤良次さんの生涯を描いた作品です。

10月7日岐阜さくらの会20周年の集いには日本さくらの女王、
女王委員長、事務局長も招かれました。
当日の会場は20年に亘る桜を通しての国際協力に力を注がれた
幅広い植樹活動による海外の関係者も出席され、大変和やかな
雰囲気に包まれていました。岐阜さくらの会が主催した岐阜県内各地をはじめ
海外23か国、34都市での植樹式の様子が大きなスクリーンに映し出され、
その場に集った人々はその時々の思い出に浸っていました。

「20年続けられたのは協力して下さったみなさまのお蔭です。」と川島会長が
感謝の言葉を述べられると、会場は大きな拍手に包まれました。
会長と岐阜さくらの会会員のみなさまの桜を愛する熱い思いが伝わる
心温まる集いでした。

岐阜さくらの会が25周年、30周年と更なる発展を遂げられますように
心からご祈念申し上げます。

お祝いを述べる小林女王



川島岐阜さくらの会会長のご挨拶

ページトップへ