日本さくらの女王

2015年12月25日 14時40分

植樹式inパリ

みなさま良いクリスマスをお過ごしでしょうか?
一年遅れのご報告になってしまいました。昨年はフランスにもさくら植樹をする機会に恵まれました。

2014年11月2日在フランス日本大使公邸にて日仏文学賞の特別賞を記念して
桜の植樹式が行われました。植樹式には鈴木 庸一駐フランス日本大使と
ユッタ・シュテファン=バストル元駐日オーストリア大使が御一緒して下さいました。

フランス大使公邸の庭にあった10年程前に植えた桜は枯れてしまったとのことで、
公邸を訪れる方々に日本の桜を愛でて春の訪れを喜んでいただくことができるように、
との思いを込めました。

元駐日オーストリア大使ユッタ様にこの度植樹セレモニーに御一緒していただいた経緯は、
第25代小西千尋日本さくらの女王が20歳の時にオーストリア、ウィーンで
Wien Operaball 2012にてデビュタントを経験した御縁があったからです。
『ウィーン 華麗なるデビュタント~小西千尋20歳のデビュー~』
https://theatertv.co.jp/movie/10504

パリの冬の寒さを考慮して桜を植える時期は数週間後の方が良いということで、
この時は公邸の中で桜の苗木に日本酒を注ぐ植樹セレモニーを行い、
後日11月17日に無事に公邸の庭に桜が植樹されました。
植樹セレモニーで、小西女王は数時間前に現地のフランス人に習ったフランス語でスピーチし、
大変和やかで晴れやかな雰囲気のパーティーとなりました。

ユッタ大使、鈴木大使と共に日本酒を注ぐ儀式を行う



フランス語でのスピーチに臨む前の緊張した面持ちの小西女王



植樹式に参加の皆さんと

ページトップへ