日本さくらの女王

2015年5月11日 13時16分

棲霞園観桜会

4月8日奈良市、若草山を借景にした棲霞園(せいかえん)で植樹式と観桜会に小西女王が招かれました。

朝からの雨が植樹式の時にはほぼ止み、八重紅枝垂を女王と主催者とで植樹。
素晴らしい環境なので、きっと枝を優雅に伸ばし美しい花をたわわに咲かせてくれることでしょう。

引き続き棲霞園の大広間で、昨年天皇皇后両陛下奈良行幸の折に供されたお料理が
再現されたお食事を頂きました。奈良の豊かな無農薬食材が手間暇かけてお料理に仕立てられ、
歴史的な空間に身を置きながらいただくと尚一層滋味深く体に溶け込んでいくようでした。

今年は開花が早く、お庭の枝垂桜が散りゆくのを惜しんだり、若草山の緑に包まれた桜を愛でながら歓談。
広間にしつらえられた与謝野晶子をはじめとする歌人が棲霞園と桜を詠んだ短冊があしらわれた屏風や、
季節に合わせて西行法師が桜の枝を持った姿のかけ軸など、目の保養もたっぷり。

さくらがもたらしてくれたご縁や幸せをつくづく感じた一日でした。

紅八重枝垂れを植樹



ご参加のみなさまと



大広間での昼食会



風情のあるお庭





ページトップへ