日本さくらの女王

2018年2月7日 14時29分

全米さくらの女王来日4

5月30日(火)今日の表敬は参議院議長から。国会議事堂内の参議院議長室で
伊達忠一議長はとてもにこやかに日米さくらの女王とシャペロンをお迎えくださり、
桜談義に花を咲かせました。議長は北海道出身なので、さくらが咲くのが遅いことから、
日本列島の地理にも話が及びました。通訳は下野侑紀日本さくらの女王が行いました。

その後議事堂内を見学。参議院本会議場は天皇陛下のお座りになる席があることや
衆参両院議員が全員座れる座席数があることなどを聞いて、サマンサさんは
ワシントンの議事堂との相違に興味を抱いているようでした。
その後お昼ごはんは衆議院の地下にある吉野家へ。
ここでしか食べることが出来ない国会スペシャル牛重に舌鼓を打ちました。

伊達参議院議長と談笑



議長を囲んで



シャペロンのバレリーさんも議長にお土産を手渡しました



参議院本会議場



議事堂内部




ページトップへ

2018年2月7日 14時25分

全米さくらの女王来日3

5月29日(月)この日は日本さくらの会会長の大島衆議院議長主催の歓迎会が
衆議院議長公邸で開催されました。それに先立ち議長を表敬した全米さくらの女王と
日本さくらの女王。「私もワシントンでさくらを楽しんだことがありますが、
本当に見事ですね。長年しっかり手入れをしてくださっているからでしょう」と
議長が話されると「日本からの贈り物ですから大切にしなければなりません」と
サマンサが答えていました。パーティーには100人ほどのお客様がみえ、
全米さくらの女王との交流を楽しんでいました。

午後からMIKIMOTOへレプリカとパールネックレス寄贈のお礼に伺いました。
69年前に全米さくらの女王の選出が始まって以来、毎年全米女王に
クラウンレプリカと真珠のネックレスを寄贈なさっています。
今年は銀座4丁目の新しいビルが竣工したお祝いも重なり、
日米さくらの女王と真珠の美の共演となりました。

日本さくらの会会長大島衆議院議長を表敬



乾杯~



参加者全員で記念写真



ミキモト社長にご挨拶



ミキモト社屋外の礎で

ページトップへ

2018年2月7日 14時24分

全米さくらの女王来日2

5月28日(日)到着当日はホテルにて昨春お世話になった
増田愛子日本さくらの女王がお二人をお出迎え。再会を喜び合いました。
その後簡単なオリエンテーションを行い、東京での行事のあらましを説明。
夕食は日本のものはなんでも吸収したいと、お二人は早速うなぎに挑戦され、
長旅の疲れも吹っ飛んだと元気一杯に話されました。


ページトップへ

2018年2月7日 14時23分

全米さくらの女王来日

ワシントン訪問に続き、ワシントンからの来日をご報告します。

5月28日ANA001便にてワシントンから今年の全米さくらの女王に選出された
サマンサ・オルセンさんとシャペロンのバレリー・クレメンスさんが
公益財団法人日本さくらの会の招きで来日されました。東京での一週間をつづります。



ページトップへ

2018年2月7日 11時44分

全米さくら祭り訪問19

全米さくら祭り最終日である4月8日は全米にテレビ中継される華やかなさくら祭りパレードが行われました。
マーチングバンド、TVスター、有名スポーツ選手、ピエロや、ハーレーダビッドソン、
消防士などなどと共に、新しく選ばれたサマンサさんと下野女王も各州プリンセスたちと一緒に
フロートに乗ってワシントンの中央を通る大通りをパレードしました。
沿道を埋め尽くした観衆も心からパレードを楽しんでいるいるのが伝わってきました。
快晴の空の下、それはそれはこれぞアメリカと感じられる催しです。

全米さくら祭りは本当に盛大なお祭りでした。下野女王は大勢のプリンセスたちと仲良くなり、
たくさんの思い出を作り、公の場でもメッセージを発信し、日本の代表として
日米親善に尽くした全米さくら祭りでした。

パレードの日米さくらの女王



プリンセス達のフロート



ワシントンモニュメントを通過



ANAもパレード



パレードで掲げた大断幕


ページトップへ