日本さくらの女王

2021年4月21日 11時30分

新女王マナー教室3

すでに第28代日本さくらの女王が誕生して1年がたったにもかかわらず、
コロナの影響で活動が殆どできないままです。数少ない女王活動のブログ開示が
大変遅くなりましたが、ぼちぼちアップいたします。

2020年3月12日は、午前中に日本さくらの会の事務所で日本さくらの会の成り立ちや
さくらの女王・プリンセスの役割、さくらの基礎知識などのレクチャーを受けました。

午後から清紫会作法学院にて立ち居振る舞いに関してのマナーを学びました。
振袖での立ち居振る舞い、車の乗り降りの仕方、挨拶や和洋のお食事マナーまで、
しっかりと教えていただきました。

最終的にマナーとは、人の心を思いやること、人に不快感を与えないことだそうです。
先生からは、何より笑顔を忘れずに、親善大使としてのお役目を果たして下さいと励まして頂きました。

美しい立ち方



正座の時の手の位置、袂の扱い



名刺の頂き方、差し上げ方



食事のマナー

ページトップへ