日本さくらの女王

2023年5月2日 13時01分

第15回フレンドシップエクスカーション4 油原Ver.

植樹式の後は、まず龍潭寺(りょうたんじ)に向かいました。
龍潭寺は多くの文化財があり、井伊直虎ゆかりの寺として有名です。
本堂の廊下は「うぐいす張り」で、歩くたびに「キュッキュッ」と音が鳴りました。
また、庭園を眺めながらゆっくりとした時を過ごしました。

次に、150余年の歴史を誇る老舗酒造会社花の舞酒造に向かいました。
名誉杜氏、静岡県杜氏組合会長の土田一仁様にご案内いただき、
仕込み水や米焼酎醸成所など、米焼酎を作るまでの過程を見学しました。

次に向かったのは久能山東照宮です。ロープウェイで東照宮へ向かい、
班に分かれてガイドさんに案内頂きました。久能山東照宮は、
NHK大河ドラマ「どうする家康」の徳川家康公が祀られている場所として有名です。
参加者の中には「どうする家康」を観ている方も多く、その話で盛り上がりました。

また、久能山東照宮にはさくらが多く咲いていました。日本さくらの会会員の方々は
博識な方々が多く、「寒緋桜」「大寒桜」「しだれ桜」など、東照宮内に咲く
さくらについてたくさん教えていただきました。私もさくらについて
もっと知識を習得したいと思いました。

今回のフレンドシップエクスカーションを通して日本さくらの会会員の方々と
直接お話することができたことも嬉しく、またたくさんのことを吸収できた1日となりました。

日本さくらの女王としての活動はあと約1年となりましたが、
今回のフレンドシップエクスカーションで学んだことを忘れず、
更に身を引き締めて活動していきたいです。
日本さくらの会会員の皆様や、いつも活動を支えてくださる皆様、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

龍潭寺のお庭



花の舞酒造の杉玉



久能山東照宮楼門下で



国宝の社殿

ページトップへ