日本さくらの女王

2015年6月28日 22時08分

ハワイ訪問3

3月22日、朝は谷プリンセスがどうしても食べたかったパンケーキのお店へ。
大きなパンケーキが三枚もお皿に乗ってきて、そのボリュームにびっくり。
とても一人では食べきれませんでしたが、プリンセスは念願かなって大満足。
そしてもう一か所、どうしても行きたかったアラモアナショッピングセンターへ。
一日居ても足りないくらいでしたが、その夜のさくら祭りパーティーのため
早々にホテルへ戻りました。

夜はいよいよホノルルさくら祭りの大パーティーです。シェラトン・ワイキキの
大宴会場に何と800人が集まりました。このパーティーでハワイに住む日系人の中から
ハワイさくらの女王が選ばれます。今年エントリーされた候補者は13名。
候補者達はこの日のために、半年前からお茶・生け花・合気道など日本文化を勉強してきました。

パーティーは候補者たちによる和太鼓のパフォーマンスで幕が開きました。
数か月前から練習をしてきたという本格的な太鼓に、
候補者達の熱い思いが重なり、響きあっていました。

HJJCC会長、ハワイ州知事、ホノルル市長、日本総領事などの挨拶の後、
谷プリンセスも登壇。ハワイの方々のさくらや日本への熱い思いに感激し、
両国の更なる親善の力になりたい旨を述べました。そして、日本の藤安株式会社から
新ハワイさくらの女王に贈呈される振袖を披露しました。

候補者達は、第一部は真っ赤なロングドレス、第二部は艶やかな振袖姿で登場しました。
インタビューに答える仕草や内容から、ハワイで日系人として生きていく
強さや誇りを感じました。

厳正な審査の上、第63代ハワイさくらの女王はキンバリー・きみ子・高田さんに決定しました。
キンバリーさん他5人のプリンセス達は今年10月に日本を訪れる予定です。


候補者たちの太鼓演奏




振袖で勢ぞろいした候補者たち



挨拶する谷プリンセス



ハワイさくらの女王に贈られる㈱藤安の着物を披露



州知事夫妻と



選ばれた女王、プリンセスを囲んで




ページトップへ