日本さくらの女王

2024年2月21日 14時15分

マナー教室 神戸さくら呼(こうべさくらこ)Ver.

初めまして。第30代さくらプリンセスに選ばれました神戸さくら呼です。
さくらプリンセスとして日本さくらの会の理念と品位を守りながら、
社会に貢献して参りたいと存じます。

2月14日午前中にマナー教室に参加し、午後にオリエンテーションに出席しました。
マナー教室では、実際に振袖を着用し、和装のマナーについて学びました。
挨拶の仕方や歩き方などの基本から、車や階段の乗り方など細かい点まで指導があり、
これからも気を抜かず凛とした行動を心がけようと思いました。テーブルマナーでは、
和食やティーカップの扱い方に焦点を当て、特に水滴のついたお椀の開け方には
感銘を受けました。さらに、先生から桜の美しいお懐紙をいただき、皇室の方々も
お懐紙をお持ちになっていることをお聞きしました。この経験をもとに、
より一層気を引き締め、振る舞いに注意を払い、マナー教室で学んだことを実践し、
自分自身を磨いていきたいと考えています。さらに、テーブルマナーや日常生活での
細やかな配慮も大切にし、周囲への配慮を忘れずに行動したいと思います。

オリエンテーションでは、さくらの会に関することや注意事項について
教えていただきました。さくらの会の一員として、さくらプリンセスという称号を
戴いたことに更に誇りを感じました。この称号に恥じることのないように
2年間精一杯努めたいと思います。

美しいお辞儀の作法



振り袖での屈み方

ページトップへ

2024年2月21日 13時50分

マナー教室 片山Ver.

皆様こんにちは。第30代日本さくらの女王に選ばれました片山慶子(かたやまきょうこ)です。
これから2年間先輩から引き継いだ歴史を全うしてまいりたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

春本番の陽気が続く2/14(水)さくらの女王として最初の活動となるマナー教室と
オリエンテーションに参加致しました。

マナーの先生方には振袖での立ち居振る舞い、テーブルマナー、基礎的なことから応用まで、
様々なことをご指導頂きました。振袖の扱いに苦戦しましたが、マナーは心の表れであり、
楽しく身につけていくものだと教えて頂き、少し心が軽くなりました。一つ一つの所作の
意味を理解して、相手への感謝や、出会えた喜びを大切にする気持ちの大切さも学ぶことが
できました。これから出会う多くの方々と素敵な交流ができるよう、日々マナーも意識しながら、
美しい女王でありたいと思いました。

また、オリエンテーションではさくらの女王・プリンセスとしての活動内容や心構えを
ご教授頂きました。さくらの会の設立経緯や活動を再確認し、多くの方々のサポートと
さくらへの思いがあって、私達の活動が成り立っていると知りました。

「第30代さくらの女王」という肩書が記された名刺も頂戴し、女王であるという実感が
徐々に湧いて参りました。 これからの活動に胸を躍らせると共に、さくらの女王としての
第一歩を踏み出したと襟を正しました。日本の文化であるさくらの発信、それを通した
親善交流に携われることに誇りを持ち、支えて下さる多くの方への感謝を忘れず
活動して参りたいです。

テーブルーマナーレッスン



振り袖袂の扱い


ページトップへ