日本さくらの女王

2013年1月24日 10時59分

島田恭子陶芸展

益子焼陶芸作家の島田恭子さんの作品展が日本橋高島屋で開催されています。
昨年日本さくらの会中央大会で「さくらと私」というテーマで講演をしていただいたり、
ワシントンさくら祭りにお土産として島田さんのお皿をいただいたご縁があるので、
常務理事、女王委員、事務局で会期初日の昨日伺ってきました。

四季の草花を美しく描いていらっしゃいますが、なかでも桜に深い思い入れをお持ちで、
素朴な益子焼の上に見事な桜を咲かせていらっしゃいます。
土をこねたり、窯で焼いたりという力仕事をなさっているとは思えないたおやかな美しい女性で、
美しい作品が生み出されるのもむべなるかなとお見受けしました。

さくらの会からお土産として携えた「啓翁桜」を早速作品に添えて飾って下さり、
櫻文の器とみごとな競演となりました。

作品展は29日(火)まで日本橋高島屋6階美術画廊で開催されています。



櫻文器(パンフレットより)



秋草文器(パンフレットより)



たおやかで美しい島田恭子さん(昨年の講演会)



ページトップへ