日本さくらの女王

2023年4月17日 15時50分

ハワイさくらの女王歓迎会 金子Ver.

こんにちは、第29代さくらプリンセスの金子暖佳です。
ハワイのさくらの女王・プリンセスは、「ハワイ桜祭り」で日系女性を対象に選出されます。
プリンセスのお話によると、武道、茶道、書道、着物の知識など数々の日本文化を
半年に渡って勉強するとおしゃっていました。

当日は、女王さくらさんとまりんさんでハワイの伝統衣装ムームーを着てお出迎えしました。
ハワイからは6人の女王・プリンセスが起こし下さり、日本の真冬の気温に驚かれていました。

歓迎会では、ハワイの女王・プリンセスがフラダンスを踊ったり、歴代女王が桜の歌や
ウクレレ演奏を披露してくださり、まるでハワイにいるかのような気分でした。
また、会の途中では、ハワイさくらの女王であるシャリ女王が着物を着て、
日本語で一生懸命スピーチしてくださり、日本文化を尊重する姿勢に感銘を受けました。

ハワイのプリンセスから、アロハポーズに「シャカ」という名前があることを教わりました。
シャカのポーズにもコツがあるらしく、写真撮影時に丁寧に教えてくださりました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で、直接顔を見てお話しすることができず、
ハワイ語を使ってビデオメッセージを送りました。今回は女王とプリンセスと
直接話を交わすことができて、桜を通じて2か国の友好がより深まったような1日でした。

来年の歓迎会が行われる際には、フラダンスや歌を披露したり、
着物を自分で着付けられるようになって、より素敵なおもてなしができるようになりたいと思いました。

振り袖姿のシャリ女王と



元日本さくらの女王の歌のおもてなし

ページトップへ