日本さくらの女王

2023年4月20日 15時08分

第15回フレンドシップエクスカーション 前田Ver.

こんにちは。第29代日本さくらの女王の前田真鈴です。
3月7日にフレンドシップエクスカーションに参加しました。
フレンドシップエクスカーションとは、新しい場所や文化に触れ、
共通の体験を通して親睦を深めることを目的とする日本さくらの会主催の旅行です。
新型コロナウィルスの影響で今年が3年ぶりの開催となりました。
会員の皆様と交流できる貴重な機会となりました。

今回の旅行先は静岡県。お天気にも恵まれて道中は綺麗な富士山を
見ることができました。富士山が麓まで綺麗に見える日は
年間約120日と言われています。3分の1の確率で見ることの出来る
美しい景色に出会えて嬉しい気持ちになりました。

先ずは、徳川家康の命で築城された浜松城、貿易や交通を規制する
重要な拠点であった新居関所跡地を訪れ、歴史を学びました。
浜松城では三方ヶ原の戦いについて学ぶことができるビデオが放映されており、
その迫力に思わず見入ってしまいました。現在大河ドラマで「どうする家康」が
放送されていますね。皆さんはご覧になっていますか? 
私は実際に訪れてみてより興味を持つようになりました。

お昼は静岡名物の1つでもある、とろろご飯をいただきました。
会員の皆様と楽しくお話ししながらいただくお昼ご飯は
あっという間の時間でした。さくらの会の会員の皆様は
博識な方々ばかりで、様々なお話を伺うことができました。
桜の種類や樹木の知識もお伺いすることができて大変勉強になりました。

美しい富士山



浜松城の家康公の像の前で





ページトップへ