日本さくらの女王

2023年11月8日 09時42分

ハンブルク・ヘルシンキ訪問11

5月27日は第3代フィンランドさくらの⼥王の Elina さん、Juliaプリンセス、
初代⼥王のVenla さんにフィンランドの街全体を案内いただきました。

フィンランドには沢山の島が有ります。ヘルシンキ市内から歩いて渡ることが
出来る島に連れて行って頂きました。海を見ながら遊歩道を通って島に入ると、
古民家が点在する森の中で色々な鳥やリスに出会いました。朝市を見たり、
フィンランドで人気のパン屋さんでは日本のシナモンロールのような
味わいのパンを実際に試食もしました。

ヘルシンキ大聖堂の正面に位置するレストランでは人生初の鹿肉料理を
食べました。夏と冬で全く違う人々の暮らしの様子やフィンランド文化を
たくさん教えていただきました。

女王・プリンセスは自身で振袖を着付け、武道を嗜まれ、日本料理を作り、
びっくりする程日本についての知識が豊富です。日本文化を理解し、
日本愛に満ちている方々ですが、日本にお越しいただいた際には、
私も今回アテンドしていただいたように、日本のローカルな部分まで
お伝えできるようにしたいと思います。私自身、改めて日本を見つめ直し
知識を身につけて、また会える日を楽しみに待っていたいと思います。
これで全⽇程を終え、最後まで無事に活動を終えることができました。

JAL様には航空券のご提供や現地での送迎等、様々な場⾯でサポートを
していただきましたことを改めて⼼より感謝申し上げます。

島へ渡る橋の上で



島の案内看板も木製



鹿肉料理



ヘルシンキ大聖堂をバックに



ページトップへ