日本さくらの女王

2013年6月12日 22時01分

ハンブルク親善訪問記8

5月21日の行事は興味深いものばかり。

まず、前日鑑賞したハンブルクバレエ団のレッスンを拝見!
昨夜躍動感あふれるステージを見せてくれたバレリーナの皆さんが
翌日も基礎練習を黙々と丁寧になさっている姿に、華やかなスポットライトを
浴びるためにはどれだけのたゆまぬ努力が必要なのかと気が遠くなるようでした。
写真に写せないのが残念なくらい熱気と汗が館内に充満していました。
日本人の団員や奨学金で留学している研究生も大勢いらっしゃいました。

ハンブルクは芸術にかなりのバックアップをしているとのことでした。

ハンブルクバレエ学校レッスン風景



日本からバレエ留学している生徒さんと



ここは舞台リハーサルも行えるレッスン室



熱気ムンムン




芸術監督ジョン・ノイマイヤーの若き日

ページトップへ