日本さくらの女王

2022年5月16日 13時19分

緑の羽根着用キャンペーン

こんにちは!第29代日本さくらの女王油原さくらです。4月12日首相官邸にて、
緑の羽根着用キャンペーンに参加致しました。緑の羽根着用キャンペーンとは、
4月15日から5月14日のみどりの月間にあわせて、緑の羽根を着用していただき、
緑の大切さを広く思い返してもらう活動です。今回は国民代表として岸田総理に
「緑の羽根」着用をお願いいたしました。緑の女神が総理に緑の羽根を付けた後、
私は「旭山」という桜の盆栽を贈呈いたしました。

岸田総理は、脱炭素社会に向けて森林を大切にしていく必要があるとお話されていました。
緑の羽根の活動では、「人と人」「人と森」そして「人と地域」の繋がりを大切にしています。
みどりの月間を通してより多くの人に森林の大切さを知ってもらい、「人と森」はもちろんのこと、
「人と人」「人と地域」も繋がったら素敵だなと思います。

総理には4月4日にも日本さくらの女王就任のご報告で桜の盆栽をお届けいたしましたが、
総理はそのことを覚えていてくださり、「いただいた桜、飾っていますよ。これも飾りますね。」
と言ってくださり、とても嬉しかったです。

私の家の近くのさくら通りも、今ではすっかり緑色の葉をつけて元気に根を張っています。
さくらは春はもちろん、一年を通して魅力的な樹木だなと改めて感じます。
これからもさくらの魅力を発信していけるよう努めてまいります!


ページトップへ