日本さくらの女王

2022年8月11日 09時53分

ハンブルクさくらの女王来日 3

こんにちは!第29代日本さくらの女王油原さくらです。
4月21日にハンブルクさくらの女王リンダさんと共にドイツ大使館を
訪問いたしました。クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日大使を始め、
皆様とても温かく迎え入れてくださいました。

大使館のお庭には樹齢150年以上とも言われる大きなさくらの木が。
既に散ってしまっていましたが、新緑がとても鮮やかで綺麗でした。
桜が満開の時期は更に華やかなことと想像致しました。

フォン・ゲッツェ駐日大使とは、さくらの女王がどのように選出され、
どんな活動をしているのか、ハンブルクにおいてさくらがどのくらい
認知されているのかなどのお話をし、とても貴重な機会となりました。

さくらは平和の象徴・春の風物詩として日本人なら誰もが知っていますが、
ドイツでは「さくら」と聞くと「さくらんぼ」のイメージが強く、
最近までさくらの花はあまり知られていなかったようです。
そんな中、独日協会ハンブルク会長橋丸栄子様をはじめとした
独日協会の皆様がさくらの魅力を広めるためにご尽力され、
現在では以前よりも多くの人に知ってもらっているとのことです。

ハンブルクさくらの女王と一緒に日本さくらの女王として、
ドイツの皆さんにもさくらを知ってもらい、さくらを見上げて
笑顔になってもらうために、これからも精一杯活動していきたいと
訪問を通して感じました。


大使を囲んで



大使館内で


ページトップへ