日本さくらの女王

2023年7月1日 16時15分

全米さくら祭り訪問6

4月11日に最初に訪れたのは、リトアニア大使館です。民族衣装に身を包んだ
大使館プリンセスのインドレさんが迎え入れてくださり、インドレさんが
リトアニアの歴史や文化をプレゼンテーションしてくれました。

リトアニアには、「杉原桜公園」という場所があり、多くの方々が
さくらに親しみを持っているそうです。それは、杉原千畝さんという
第二次世界大戦時代の外交官が、ユダヤ人に対してビザを発給し、
約6000人のユダヤ人を救ったことがきっかけです。2001年には
杉原千畝の生誕100周年を記念したさくら植樹式も行われたとのことです。

このように、リトアニアでも日本のさくらが多くの方々に親しまれ、
平和や友好の証として愛されていると知り、大変嬉しく思いました。
また、「さくら」が世界中の国と国を繋いでいるということを知り、
その交流の場に関われていることは大変光栄なことだと思いました。

リトアニアではバスケットボールが人気で、もはや第2の宗教のような
存在だそうです。リトアニアを訪れた際には、是非バスケットボールの
試合を観戦してみたいと思います。

プレゼンテーション後にはプリンセスたちからの質疑応答の時間もありました。
私も「アメリカとリトアニアで一番違うと思う点は何ですか」と質問をしました。

On 11th April, we visited Lithuanian Embassy.
Princess Indré welcomed us and she taught us about history and culture of Lithuania.
In Lithuania, there are “Chiune Sugihara Sakura Park” Sakura is very popular
in Lithuania. During World War Ⅱ, Sugihara contributed as a diplomat.

Then, in 2001, 200 Cherry blossom trees were planted as commemoration
the 100th anniversary of Sugihara’s birth.

I was so glad to know that many Lithuanian people love cherry blossoms.
I’ll do my best to develop the friendships between Lithuania and Japan
through cherry blossoms.

リトアニア大使館にてプリンセスによるプレゼンテーション



リトアニアプリンセスと





ページトップへ