日本さくらの女王

2023年7月6日 09時20分

全米さくら祭り訪問11

4月13日の最初は、Everybody Winsという非営利団体への訪問でした。

Everybody Winsは、子供にとって将来必要になる識字能力や、学習に関する
スキル習得を促進させ、子どもたちをサポートしている団体です。
私のグループは3歳児クラスに読み聞かせを行いました。

子どもたちは絵本に興味津々で、私たちの読み聞かせを楽しそうに聞いてくれました。
ワシントンDCさくら祭りについての絵本を読み、伝えることができて嬉しかったです。

読み聞かせの後は、シャペロンの方の提案で、折り紙を子どもたちに配りました。
折り紙で作ったチューリップや飛行機、風船を手に取り「パパとママに見せるんだ!」と
嬉しそうにかばんにしまう子供たちの姿が印象的でした。

また飛行機やお花、キラキラしたものなどに興味を持つ子どもたちを見て、
「興味のあるものは日本の子どもたちと変わらずどの国の子どもも一緒なんだ」と思い、
何だか国を越えて一つになれたような嬉しい気持ちになりました。

訪問の最後には幼稚園に本を寄付しました。
本を読むことは教育の基礎となり、生きていくための土台となります。
そして想像力を豊かにし、夢や将来への希望を持つこともできます。
プレゼントした本を一人でも多くの子どもたちが読み、すくすくと
育っていくことを心より願っております。

On 13th April, we visited a non-profit organization, “Everybody Wins”.
This institution has used books and reading to help children thrive.
I read books to 3-year-old children and donated books.

It is fundamental for us to read books well, so I hope children
all over the world to be able to read more books.

さくら祭りの絵本



子供たちに読み聞かせ



ページトップへ