日本さくらの女王

2024年1月8日 12時07分

着付けレッスン 油原Ver.

こんにちは、第29代日本さくらの女王の油原さくらです。

10月3日に、シャペロンの方々が着付けレッスンを開催してくださり、
29代女王・プリンセスの3人で着付けを学びました。

さくらの女王での活動では振袖を着る機会が多く、以前から振袖への
興味が高まると同時に「いつか着付けをできるようになりたい」と
思うようになりました。女王・プリンセス同士の話の中でも
「着付けについて学びたい」という思いが強くあり、シャペロンの方々に
相談し着付けレッスンの場を設けていただきました。

今回は自分で自分の振袖を着られるようになるべく、着付けを教えていただきました。

実際に学んでみると、「着付け」は振袖を着る前から始まっていました。
振袖の中に着る肌襦袢や長襦袢が整っていないと、振袖を上手に着付けられても
崩れてしまいます。また、締め方や止め方が少しずれるだけでもしわが寄ってしまい、
微調整にとても苦労しました。しかしその分、自分で着ることができた時の達成感は
とても大きく、振袖の魅力をまた一つ知ることができた気がしました。
着付けの奥深さを知ると同時に、その難しさを実感した一日でした。

練習を重ね、今度はもっと上手に着付けできるようになりたいです。

ページトップへ