日本さくらの女王

2024年1月28日 12時01分

二本松龍泉寺さくら植樹式

こんにちは。日本さくらの女王の油原さくらです。

昨年の12月5日に、福島県二本松市の龍泉寺さくら植樹式に参加して参りました。
1000年の歴史を持つ龍泉寺に到着し最初に目に入ったのが、本堂の横にそびえる
大きな一本のさくらでした。翔龍桜と呼ばれるエドヒガンサクラで、
龍泉寺のシンボルともなっています。

今回は、二本松市に新たなさくら名所を作るため、日本さくらの会が若木300本を寄贈し、
龍泉寺の裏山に植樹しました。裏山へは急な斜面の山道を登っていきます。前日の雨で
足場が悪い中でしたが、地域の方々は朝早くから植樹をされていました。

北風も吹く中、三保二本松市長、武田住職、檀家の方々のご出席のもと
植樹式が行われました。市長は「二本松市には多くのさくらの名所があり、
さくらは二本松市を象徴する木である。この龍泉寺の山も吉野の桜のように
新たな名所にしたい」という強い思いをお話されていました。

また私自身、女王として最後のさくら植樹の活動だったため、最後の活動を
「さくらの市」である二本松市で行うことができて大変光栄に思いました。

龍泉寺の裏山からは安達太良山も見えてとても眺めがよく、ここが桜の山に
なったらどんなに素敵だろうかと想像が膨らみました。智恵子抄に出てくる
安達太良山に因んだ歌を地域の方々が歌ってくださる楽しい時間でした。

また、植樹式に参加した際は募集段階だった龍泉寺の裏山の名前が、
公募により「龍泉寺華山公園」に決定したそうです。龍泉寺華山公園に植えた
さくらが元気に成長し、立派な花を咲かせることを心より願っております。
数年後の桜が咲く季節に、私もまた訪問したいと思っております。

二本松市長(中央)と共に土掛け



植樹に参加の皆さま



裏山からの眺め

ページトップへ